[ページの先頭。]
[メニューの先頭。]
[サブメニューへ。]
[本文へ。]
 ここは TOP > 教育課程

教育課程

[サブメニューの先頭。]
[メニューへ。]
[本文へ。]
[本文の先頭。]
[メニューへ。]
[サブメニューへ。]

コースとカリキュラム

本校では、単位制と総合選択制(進学型単位制)を導入し、個々に応じた進学希望の達成を目指しています。

単位制とは、進路の希望に応じて個々の能力を伸ばすために、少人数クラスや個別学習が可能となるシステムです。

総合選択制とは、進路の希望に応じてコースに分かれ、さらに必要な科目や学びたい科目を選択できる自由選択科目を準備している学習システムです。

2年次より文系・理系に分かれたクラス編成をします。3年次では、文系は文型・英語・芸術の3つのコースに分かれ、理系は理型に進みます。

文系・理系とコース


  

文系

   2年次のクラス編成で、3年生で次の3つのコースのいずれかに進むことを希望している生徒で構成されます。
   就職・公務員・専門学校へは、どのコースからでも進むことができます。
 

英語コース

<育てたい生徒像>
  1. 外国の事情や異文化について深く理解し、寛容の精神とグローバルな視点を備えた生徒(裕)
  2. 幅広い教養と日本文化に根ざした自己を確立し、進取の精神と行動力を備えた生徒(逞)
  3. 言語の四技能を高め、総合的コミュニケーション能力を備えた生徒(聡)

 

主な取り組み

(1)英語キャンプ:1泊2日(6月)、庄内地域の宿泊施設

 

(2)海外研修:8泊9日(8月)、ケアンズ市(オーストラリア)

 

(3)英語特別講義:放課後90分(6月)、講師:外国語学部・国際関係学部を有する大学の教官

(4)卒業時までに「実用英語技能検定2級」を取得することを目指します。

(5)他の活動

 

    

芸術コース

<育てたい生徒像>
  1. 芸術分野における豊な感性と表現意欲を高めようとする生徒(裕)
  2. 発想力と創造力を高め、芸術文化活動に自ら関わろうとする態度を備えた生徒(逞)
  3. 豊な表現力を求め、多様な芸術系の進路実現に必要な実践的能力を備えた生徒(聡)

 

主な取り組み

(1)2年次:芸術実技研修(音楽、美術、書道ごとに実施)

 (2)3年次:卒業発表会・作品展

(3)他の活動

 

  


理系

2年次のクラス編成で、理系・看護医療系進学を志望する生徒で構成されます。3年次は理型コースとなります。
就職・公務員・専門学校へは、このコースからでも進むことができます。


[本文の最後。]
[メニューへ。]
[サブメニューへ。]
[本文へ。]