新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

第45回県高等学校総合文化祭にて、
書道部3年 三浦日花里さんが、
総合文化祭賞(第1位)を受賞しました!
ほかに、
      優秀賞    2-1 小野寺莉帆
      優秀賞    2-4 小松莉奈
      優秀賞    2-4 半澤楓乃
 出品総数134作品 総合文化祭賞1作品  高文連賞4作品
         書道部会長賞10作品  優秀賞 17作品

  
  
10日(日)まで山形県体育館に展示されています。
  コロナ感染対策のため、一般観覧はできませんが、作品返却後校内に展示しますので
 是非ご覧ください。

第14回山形大学高校生朗読コンクールにて
本校3年 齋藤若奈さんが、山形大学学長賞(第1位)を受賞しました!このコンクールには、高校生92名(30校)から応募があり、太宰治著の『走れメロス』を朗読し、予選通過14名が本選に進み、上位3名が山形大学学長賞として表彰され、その中の最優秀を獲得したことになります。おめでとうございます!

酒田市役所からコロナ募金についての感謝状をいただきました。

生徒会コロナ募金.pdf

9月1日~3日
生徒会執行部が中心となって、新型コロナウィルス感染拡大防止対策に役立ててもらおうと、、全校で「コロナ募金」を行い、酒田市役所に寄付を行いました。


昇降口前に校是が掲示されました!
「裕かに聡く逞しく」の気持ちで登校しましょう!


AED講習会を実施しました。
 6月24日(木)放課後、運動部生徒や教職員約50名が参加して心肺蘇生法とAEDを用いた除細動等を学ぶ講習会を行いました。
 日本赤十字社山形県支部指導員の方より、感染症対策や熱中症の対応等についても触れながら指導を受けました。
 感染予防のため、体育館で距離をとりながら2時間にわたり最新の救急救命法を学びました。これから暑くなるので、安全な部活動や学校生活に役立てようと、真剣な姿勢で取り組んでいました。

 

 

 

6月5日(土)音楽部定期演奏会の御礼
 
 6月5日(土)音楽部定期演奏会につきまして、
 多くの方々に協力して頂き、特に混乱もなく、無事に定期演 奏会を終えることができました。遅くなりましたが、感謝申し上げます。当日は、例年の4分の1の観客数(200名弱)でしたが、 1、2年生は初めての大舞台での演奏で、貴重な経験となったと思います。この経験をもとに、さらに音楽部を発展させていってもらいたいと思います。3年次生にとっては、3年間の集大成を見て頂くことができて、すばらしい思い出となりました。皆様、本当にありがとうございました。今後とも音楽部へのご理解と応援をよろしくお願いいたします。音楽部顧問一同         


☆令和3年5月13日 本校昇降口前でマナーアップキャンペーンが実施されました☆

交通委員会のみなさん,酒田警察署・交通関係団体のみなさん,朝早くからありがとうございました。

 

生徒の皆さん,自転車での登下校の際は,以下の点に注意しましょう。

(1)二人乗り,右側通行(自転車は左側通行),並進をしない。

(2)携帯電話・イヤホンを使用しない。(運転に集中すること)

(3)降雨の際の傘差し運転をしない。

(4)駐輪の際,施錠を怠らない。

(5)日没前に早めのライト点灯。

など。

 

交通ルールを守り,家族や地域の人たちに安心してもらえる登下校を心がけましょう。




令和3年 酒田西高等学校のホームページは

 リニューアルしました。

  全日制と定時制は同じURLから入れます。
 

全日制の新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

定時制の新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。