山形県立酒田西高等学校定時制

 

学校案内 酒西定時制はこんな学校です
昼間定時制
  働きながら学ぶ人達や自ら学ぼうとする人達のための昼間定時制です。
 
単位制
 単位制による教育課程となっています。修得単位を積み重ねて74単位以上修得すれば卒業となります。修業年限は基本的に4年ですが、鶴岡南高等学校通信制との併修や、就労実績による単位修得(実務代替)を基本に、技能審査や高等学校卒業程度認定試験の活用によって3年でも卒業できる教育課程を編成しています。
 また在学中に取得した資格の中には、授業で修得した単位に加算が認められている資格も数多くあります。

 普通科ですが工業・商業の専門科目も学べます
 全教科で徹底して基礎学力を身につけていきます。また、普通科ですが、普通教科の他に工業や商業の科目も選択して学ぶことができます。

様々な行事があります
 全日制と同様に様々な行事があります。
 行事の様子は
     → 定時制Daysのページ(ここをクリック)
    をご覧ください

運動部と文化部の活動をします
 部活動も頑張っています。運動部と文化部の両方の活動をします。運動部は6月の定通総体を、文化部は10月の定通作品展を目指して楽しく活動しています。

補助制度
 約半数の生徒がアルバイト等で就労しています。働いている人はさまざまな補助制度を受けることができます。働きながら学校に通うのはとても大変ですが、みなさんその苦労を乗り越えてたくましく成長しています。