11月14日(木) 本校キャリア教育の一環として企業見学を行いました。3年次生が、介護老人保健施設シェ・モア様と竹本産業株式会社様を見学させていただきました。ご協力いただいた企業様に感謝申し上げます。




11月13日(水)生徒会役員選挙を行いました。今年も市選挙管理委員会より本物の投票記載台と投票箱をお借りして、本当の選挙にならって行いました。




10月26日(土)文化祭。琢成学区の文化祭に参加しました。コミュニティーセンターでは、先の作品展に出品した作品の展示と、風船と焼き芋・クレープの無料提供を行いました。また、学校内では、食堂で学校生活の紹介を行い、希望者には校舎の案内を行いました。たくさんの方においでいただき感謝申し上げます。




10月16日(水)食育。先日収穫したさつま芋を焼き芋にして頂きました。焼き芋を作っている間、草木染めの体験もしました。草木染めでは意外な模様が出来上がり???



10月9日(水)・10日(木)本校が担当し、山形県定時制・通信制「生活体験発表会」「作品展」「生徒の集い」が、総合文化センター・鳥海山荘を会場に行われました。
 作品展では、写真の部で金・銀・銅・佳作の各賞を頂き、書道の部で金賞、絵画の部で銅賞と佳作を頂きました。




10月4日(金)5月に裏の畑(?)に植えたサツマイモを1年次生が収穫してくれました。大きいのから小さいものまで。後日焼き芋にして頂く予定です。




9月19日(木)校内生活体験発表会が行われました。これまで体験したこと、そのことから考えたこと、思いを発表しました。最優秀者は、10月に行われる県生徒の集いに出場します。




9月5日(木)5月に食育の一環としてプランターと畑に植えた「大根」と「ミニキャロット」を収穫しました。職員室窓の緑のカーテンにしていたゴーヤなどを天ぷらにして、「おろし天ぷらそば」をみんなでつくっていただきました。




7月25・26日毎年恒例の宿泊研修を、今年は神室少年自然の家で行いました。天気が心配されましたが、なんとか、1日目ハイキングと星空観測を行うことができました。2日目は夜中に降った大雨で予定の川遊びはできませんでしたが、その代わりに自然の家近くの溜め池で魚釣りをしました。魚よりもイモリ?が釣れました。





 7月10日(水)キャリア教育の一環として、地域探訪を行いました。生憎の天気でしたが本間美術館・酒田市美術館・土門拳記念館・海向寺を見学してきました。




 6月22日(土)新庄市において県定時制通信制総合体育大会が行われました。今年度は、陸上部男子1名、卓球部女子1名が全国大会に出場します。





 6月7日(水)進路講話として、今年3月に卒業した先輩の話を聞きました。これから進路を考える参考にします。




 5月29日(水)臨床心理士の方よりストレスに関する保健講話をいただきました。リラックスの方法等、日常生活に生かしていきたいと思います。




5月22日(水)保険会社の方からおいでいただき、交通講話を行いました。いつもとは違う保険関係の面からのお話で、交通安全について考えました。




 5月18日(土)PTA総会が行われ、定時制PTAでは総会の後、授業参観を行いました。多数の保護者の方から参加いただきました。




 食育の一環として、野菜を植えました。今年はプランターの他に、学校技能員さんから校地内に小さいながらも畑を整備してもらい、大根やジャガイモを植えました。美味しく育ちますように。




 5月15日(水)春季防災訓練。地震から津波を想定して行いました。避難訓練の後には市の防災担当の方からおいでいただき、酒田市の津波に関する講話をいただきました。




 5月8日(水)生徒総会がありました。新年度の生徒会の活動についてしっかり話し合いを行いました。




4月23日(火)ちょっと日和山公園に全校生徒でお花見に行ってきました。花より団子?




 4月9日(火)対面式と部紹介がありました。新入生と在校生との初めての顔合わせ。緊張の一時でした。その後部紹介があり、体育部・文化部の紹介をしました。どの部に入るのかな?



 4月8日(月)入学式が本校全日制校舎体育館で行われました。本年度は7名の新入生を迎え、スタートしました。充実した高校生活になりますように。



NEWS

山形県立酒田西高等学校定時制

平成25年11月19日 更新