「第3回全国高校生RDDサミットin神戸」に参加しました
2024年1月5日 16時07分「第3回全国高校生RDDサミットin神戸」に参加しました
12月26日(火)、27日(水)に神戸海星女子学院中学校高等学校(神戸市灘区)とJCRファーマ株式会社(芦屋市)において、「第3回全国高校生RDDサミットin神戸」が開催されました。酒田西高が昨年の夏に第1回サミットを始め、第2回を大阪明星高校が引継ぎ、今回の神戸サミットへと続いています。山形県と大阪府、兵庫県から6校50名程度の参加者でにぎやかに行われました。
1日目は、カトリック系の学校らしくクリスマス飾りの施されたきれいな校舎で、各校の活動紹介プレゼンとディスカッション、理学療法士であり膠原病当事者でもある大黒宏志さんの講演、交流も兼ねた校内探検など盛りだくさんの内容でした。はじめは緊張してあまり発言できなかった西高生も、関西のノリツッコミに刺激されて、どんどん笑顔で話すようになりました。
2日目は、RDDのダイヤモンドスポンサーでもあるJCRファーマ(株)で行われました。芦屋の閑静な住宅地にあるとてもきれいな社屋で、難病のバイオ医薬品の製造販売についてお話を伺いました。第一線で働く研究職や営業職の方たちと、難病や創薬、働き方や進路相談など、幅広くお話することができました。ライソゾーム病や薬のデザイン、品質管理など難しい内容にもしっかりと耳を傾け、進んで質問する姿が見られました。
2月10日(土)には、「2024RDD in 酒田西高」として、ミライニでイベントを行います。午前中は酒田市の企業内RD環境についてのディスカッション、午後にはALS当事者さんとの通信ゲーム対戦や先進補助器具の体験などを企画しています。今回の神戸サミットで学んだことを活かした内容になります。詳細については、近日中にリリースしますので、ぜひ参加をご検討ください。