校長あいさつ

校長あいさつ

 
校長 高橋 秀典 

 
 山形県立酒田西高等学校は、明治31年に酒田町立高等女学校として創立された飽海地区では最も長い歴史を持つ高等学校です。創立以来、長く地域の女子教育の中心を担ってまいりましたが、平成3年度からは男子生徒も入学しております。また、平成24年度に県立酒田商業高等学校から移管された定時制の課程は、平成30年度より昼間定時制となっています。長い歴史と伝統を持つ本校は、地域の皆様や同窓会の皆様に支えていただきながら、高等学校教育の中核を担っております。

本校は「裕かに」「聡く」「逞しく」を校是とし、「感性豊かで思いやりがある人」、「創造力と知性に富む人」、「逞しく主体的に行動できる人」の育成を目指しております。校章のデザインと校歌の歌詞の中に校是を反映させており、生徒たちもこの校是を大切に、日々の学習はもちろん、部活動や学校行事にも全力で取り組んでおります。

また、情報化やグローバル化が進展する変化の激しい時代を生き抜く力を身につけることが求められる今、本校は地域と連携した「探究ゼミ」「酒西インクル」を核としながら、すべての学習場面における探究活動を推進し、自ら思考し、行動できる力の育成に取り組んでいます。

地域の皆様に愛され、必要とされる学校であり続けるため、教育活動のさらなる魅力向上を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。